ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

ボラバイトAWARD2019取材裏話

こんにちは!今日は小学校の卒業式なのか、通勤途中、ブレザーや袴を着た子どもたちをちらほら見かけました。都内は桜が三分咲き、五分咲きと咲きそろい始めていて、慌ただしい中でも季節が進んでいることが実感できます。
さて今回は少し時計を戻して、先日の長野出張のお話をしようかと思います。

昨年このブログ記事を書いていたころ…

volubeit.hatenablog.com

後ろで進めていたのが「ボラバイトAWARD2019」の企画です。
勤務実績やボラバイターさんから勤務後にいただくアンケート回答などを基に、エリア賞と特別賞を設けて表彰させていただきました。

ボラバイトAWARD1019

そしてその中から初代金賞に輝いたボラバイト先さんは…「農家-yomc」さん!
取材の様子は、表彰訪問レポートにまとめたので、ぜひご覧ください。

当日の様子を少しだけ写真で紹介しようかと思います。(長野県飯山出張~)

まず雪!ゆきゆきゆき…

f:id:volubeit:20200312150714j:plain

天気予報とにらめっこしながら降らない日を選んだはずなのに…
長野駅を出るところまでは本当にすっきり晴れていていい天気~と思っていたら、北の方角になんだか白いもわもわしたものが…
なんか向こうの天気があやしいかも…とモヤモヤしていたら、案の定、トンネルを抜けたら白銀の世界!
わぁ!頼むから吹雪かないで!
ぶわーっと舞ってきたり、日差しが差し込んできたりとコロコロ移り変わる空を見上げながら、腹ごしらえにお蕎麦屋さんに行きました。

f:id:volubeit:20200312151221j:plain

そして天ぷらそば。天ぷらもお蕎麦も美味しい。お茶漬けとサラダがご自由に、と置いてあって、お話し好きのおっちゃんとわいわい話しながらいただきました。

到着してからは、取材取材取材。
ボラバイターさんが夏に枝豆の選別などを行う場所で、ストーブをたきながらお話を伺いました。通年栽培のしめじの収穫と計量、パッキングの作業体験はレポートに詳しく記載してあります。
茶色いボードはDIYの手作りで、一つひとつのコルクボードにその年のボラバイターさんと撮った写真がぎゅっとまとめられています。観光している写真、食事会の写真など、どの顔からも笑顔で充実している様子が伝わってきます。

f:id:volubeit:20200312151845j:plain

お揃いのスタッフパーカーを着ています

募集情報で選びきれないときには、ボラバイトAWARD、Volubeit Journal、体験談、ボラバイターインタビュー等、色々な情報を参考にしていただけると嬉しいです。
「農家-yomc」さん!お時間いただきありがとうございました。

 

◆◆次回のボラバイトcafe◆◆

4/09(木)18:30~20:00(明大前徒歩2分のサンカネットワーク2F)

申込はこちらから→ボラバイトcafe