ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【Jason's キッチン】2020/2月号 人気の『やきいもイベント』とサツマイモの魅力について力説したい

どうも、3度のメシよりイモが好きなジェイソンです。たびたびブログやいろんなところで布教していた、一押しのイモ系イベント(?)『品川やきいもテラス』・・・!!全国のやきいも屋さんが品川に集結、2019年には5万8000人の来場(公式発表より)を記録した大人気イベントです。私もおととし遊びに行って以来、毎年楽しみにしているイベントです。↓その時のレポートもありますのでよろしければ・・・!(☆やきいもテラスHP https://yakiimo.sonotega.com/

volubeit.hatenablog.com

今年は1/27~2/2の期間に開催されていましたが、なんと都合がつかずなくなく断念・・・悲しみのあまり自宅でイモを焼き、イベントに想いを馳せるという、なんとも心残りな年になってしまいました。・・・そうさ、やきいもは家でも作れるんだから、わざわざ外に出かけて買いに行くことなんてないじゃないか!と自分に言い聞かせていましたが、日に日に行けなかった後悔が募り、他にも同じようなイベントがないか調べていたところ・・・・・・ありました!まだ行ける『やきいもイベント』が!!それがこちら・・・!

『 さつまいも博 』inさいたまスーパーアリーナ けやきひろば

imohaku.com

歓喜・・・!/ 2/21~24の3連休の期間中に開催されるそうです。
(※コロナウイルスの影響について注意喚起あり https://imohaku.com/guidance/

全18店舗のおいもやさんが出店。やきいもテラスに出店されていたお店もたくさん来るそうなので買い逃した方もチャンスです!会場では一番おいしいやきいもを投票で決める「やきいもグランプリ」に、サツマイモ生産者さんに会える「やきいもサミット」などイベントも充実しているそうです。サツマイモ農家さんに実際に会えるのはかなりワクワクしますね。おイモの品評会や即売会、ワークショップなんかもあるそうですよ!しっかと風邪・ウイルス対策をして遊びに行ってみたいと思います。

◇サツマイモの種類と甘さを比べてみよう
やきいもテラスでも本当にさまざまな種類のサツマイモを目にする機会がありました。味の特徴や、結局どれが甘いの?などを事前に調べておくとより一層イベントを楽しめると思います。

oimobicho.jp

食感も「ホクホク」や「ねっとり」など、みなさんそれぞれ好みがあると思います。私は、ねっとりしていて、とにかく甘いサツマイモを探し当てることが好きなので、いろいろな種類をたくさん食べ比べをしています。最近では沖縄県産の紫芋を買いました。リストの中では特にシルクスイートが個人的ヒット!それだけでスイートポテトや芋ようかんを食べているような甘さとなめらかさに感動しました。

どうでしょうか、やきいもの魅力伝わったでしょうか?寒い季節に食べたくなるやきいも、自宅はもちろん、こうして外で販売しているものを賞味するのも美味しい&楽しいと思います。またさつまいも博に行った内容もレポート出来ればと思いますので、みなさんも美味しいやきいも、たくさん賞味してみてくださ~い!

f:id:volubeit:20200219120034p:plain