ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

フードロス対策にも!必要な分だけ買って食べきる!~八百屋HACARI~

こんにちは!雨が降ってきて涼しい東京です。夏と秋の間で、洋服を選ぶのが楽しい秋よ早く来いっ!と思っているこの頃。

 

服も楽しいけど、食べ物も美味しい秋!そしてイベント事も今後増えてきますよね。
決まったものを食べるイベント、たとえば恵方巻を食べる節分、うなぎを食べる土用の丑の日。そんな時に話題に上がるのは「フードロス」ということば。
よく聞くようになりましたよね。
ファミリーマートの今年のクリスマスのケーキやオードブルは完全予約制!ということでニュースにもなっていました。

ファミマ、今年のXmasは「完全予約」でフードロス対策に本腰 香取慎吾さん手掛ける数量限定商品も販売 - ITmedia ビジネスオンライン

 

フードロスの対策でやるべきことはたくさんありますが、消費者としてできる事は必要な分だけを買って、しっかり食べきること。
ということで、ずっと行きたかった中目黒の八百屋さんHACARIに行ってきました!!

f:id:volubeit:20190918131533j:plain

住宅街の中にあります。少し奥まっているので頑張って辿り着きましょう。

名前の通り、何グラムでいくら、という形で販売されています。スーパーで見るような、一袋でいくら、というのはありません。
例えば、にんじん2本必要なんだけど、ばら売りがないから3本入りの袋で買って食べきれなかったということはありません。

f:id:volubeit:20190918132704j:plain

色とりどりの野菜・果物が並んでいます。ステキ空間。

珍しい野菜も多いので、「これなんですか?」「どうやって食べると美味しいんですか?」「普通のスーパーで見るのとどう違うんですか?」等、店員さんに質問攻めしてしまいました。7月のオープンからずっとtwitterで情報を見ていて、
今回の目当ては梨!台風15号の影響で被害を受けた梨農家さんの梨です。

f:id:volubeit:20190918133440j:plain

一緒に人参と玉ねぎも。

「大天梨」という品種で初めて聞いた名前だったので選びました。近くのチャイ専門店のチャイの販売もしていたのに、それを買い忘れたのだけが心残りです…

motake.jp

~オマケ~
目黒駅からHACARIを目指して歩いていたら、なんか見覚えのあるお店が。

f:id:volubeit:20190918134305j:plain

くだものがドーンと路面沿いに。

こんな陳列だったら寄っちゃうよね!?吸い寄せられるようにして果物の前に。悩んで悩んで、ぶどうの「甲斐路」と鹿児島のオクラを買いました。

f:id:volubeit:20190918134514j:plain

バイオレットキングというのも食べてみたかった。。。

野菜や果物がどんどん変化・進化しているのと同じように、販売の現場も進化・変化しているのが面白いなぁと思いながら、勉強しながら一消費者として楽しんでいます。
近くのスーパーでもどんな物がどんな風に売られているか見るのも楽しいのでおススメです!では今回はこのへんで。