ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【Jason's キッチン】2019/8月号 暑い日はカンタン&うまい料理を作りたい

お盆が終わりましたがやっぱりまだまだ暑い日が続いていますね。私の夏の近況はと言いますと、早々に夏バテし、火を使って料理を作るのがおっくうになり、気が付けば毎週UberEats(ウーバーイーツ)を頼むという本当にだらけた食生活を送っていました。すぐに食べられるし本当に楽なのですが、なんとなく余計に体がだるくなって来たような自覚があり・・・このままではいけないと、最近は積極的に自炊をしております。

一時期はめずらしい料理や煮込み系の時間がかかる料理を好んで作っていた時期もありましたが、今はとにかく「カンタン」を最優先に作っています。

◆超簡単!焼きナス
①洗ったナスのヘタから先に向い縦に穴を貫通させる。
(リコーダーみたいな感じ。長めのお箸や竹串などで空ければOK)
②コンロか魚焼きグリルで、ナスの皮が真っ黒コゲコゲになるまで焼く。無ければフライパンかオーブントースターでもOK。
③冷水の入ったボウルに移して、皮をむく。完成。
お醤油をかけて食べる。(しょうがやネギを添えてもGOOD!)

f:id:volubeit:20190821164550j:plain

f:id:volubeit:20190821164356j:plain

ナスに穴を空けることがポイントで、熱がよく入り失敗せずに仕上がるそうです。あまりにもカンタンで確実に美味しく出来るので気づいたら毎日作ってました。香ばしい味と水分をたっぷり含んだナスの味が最高で、食欲が落ちてもすっきり食べられますよ。

あとは、最近Twitterで人気のこの料理家さんをご存じでしょうか?

 “ バズレシピ ” なる、早くてカンタン、そしてうまい!バズる(=流行る)レシピを多数投稿している方なのですが、個人的に最近かなりヒットしています。
料理を作ること自体も面倒くさいという人も思わず作ってみたくなる料理がたくさん見つかるのではないでしょうか。1投稿140文字に材料、手順が集約されているので、いちいちレシピを見ながら作る手間も要りません。

この方の回し者では決してないのですが(苦笑)、ぜひ自炊をしている方の一つのお役立ち情報になればと思い紹介しました。↑この大葉の浅漬けも超ご飯が進みます。

f:id:volubeit:20190821165531j:plain

f:id:volubeit:20190821165548j:plain

ボラバイトへ行った皆さんは毎日どんな食事を摂っていますか?いましたか?3食提供あり~オール自炊まで様々ですが、普段の食生活とはガラッと変わる食事、とても気になります。体験談の投稿や各SNSで#ボラバイトをつけておいしいものを共有してくれると嬉しいです~。
次回投稿の頃には少し涼しくなっているでしょうかね、また来月!