ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【Jason's キッチン】2019/6月号 今年も「梅仕事」のシーズンがやって来た

やって参りました…!ついに6月!!梅雨は苦手ですが、梅は大好き!!!
今年もこのシーズンを心待ちにしておりました。ご覧ください、毎年飽きもせずに梅仕事ブログをせっせと書き続けています。

volubeit.hatenablog.comvolubeit.hatenablog.com毎年同じこと書いてる…?と思われるかもしれませんが、梅の品種を変えてみたり、ちょっとずつ実験的な感じで楽しんでします。そして今年も趣向を変えまして、念願のあの材料を使って梅シロップを漬けてみました。

◆「金平糖」梅シロップづくり◆
去年のブログを書く時に、金平糖を使ったレシピを見て、今年は絶対やると決めていました。梅はOisixオイシックス)で購入。500グラムで800円。

  f:id:volubeit:20190619163214j:plain

見た目がカラフルだし、この完成品をご覧下さい!めちゃくちゃ可愛いですよね…!素朴な疑問だけど、完成したシロップは金平糖の色が混ざった感じになるんでしょうか…?仕上がりも非常に楽しみです。

  f:id:volubeit:20190619163134j:plain

  f:id:volubeit:20190619163242j:plain

材料は梅と金平糖を同量、交互に詰めていくだけ!ビンはあらかじめ熱湯をたっぷりかけて消毒し、水気がなくなるまで乾かした物を使用しています。梅は事前に冷凍しています。生の梅よりエキスが早く出て完成も早くなるそうです。

あと最近、Twitterでバズっていたこの梅シロップの作り方、ご存じですか?

 炊飯器で保温するだけ…?!簡単…!!本当にこれで出来ちゃうんだ?!とかなり目からウロコだったのですが、すごく興味があるので今季ぜひ挑戦してみたいと思います。

梅が出る時季は本当に限られているので、
お店で見かけたらぜひぜひ一度「梅仕事」体験してみてください。