ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

ボラバイト先への行き方(交通手段)あれこれ

1月も終わろうとしている今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
テストが終わってほっとしている学生さんも、終わったは良いけど単位が取れていなければ卒業できないと震えている学生さんも、お正月休みからもう1ヶ月近くたったことに驚いている社会人の方も(これ私)、インフルエンザでダウンしている方も…様々でしょうか。

さて。昨年11月に、ボラバイトに行くときの荷物について記事を書きました。

volubeit.hatenablog.com買っていかなくても現地で買える物も多いよ~、借りられる物があるか確認しましょう~というような内容でしたが、いやそもそもどの交通手段でどう予約していけばいいの?と思う方に向けて、簡単にご紹介します。

f:id:volubeit:20190130123012j:plain

●新幹線・JR特急列車

時間の正確性でいえば、やっぱり電車。在来線との乗り換えを考えても調べやすく計画の立てやすい交通手段かと思います。予約はJR東日本の「えきねっと」、JR西日本の「e5489」があります。切符受け取り駅の制限があるので注意です。

●飛行機

天候に左右されるデメリットがあるものの、遠方へ行くならやっぱり飛行機!格安航空券や早割などを活用すると新幹線よりもバスよりも安いなんてミラクルが起こったりしますよね。一度に複数比較できる「トラベルコ」は便利なサイトでよく使っています。

●高速バス・夜行バス

とにかく金額を抑えて移動したい、前日遅くまで予定があって夜のうちに移動したい、という方にはお勧めのバス。東京からのバス移動は「バスタ新宿」が出来たことで、「へ?●●ビルってどこ(涙目)??」などと乗り場迷子になることもなくなりました。予約は複数比較できる「バス比較ナビ」が便利。コインロッカーの場所や早朝営業のお店などを紹介するwebメディア「バストリップ」もあわせてどうぞ。

●フェリー・船

これは飛行機や新幹線で移動した先や、長距離移動を楽しみたい人向けの交通手段です。ボラバイトの募集でもいくつか離島の募集情報があるので網羅しきれていませんが、少し古い情報ですがこんなページがありました→日本全国のんびり(夜行)船旅地図

旅の道中での出会いも楽しみたい人は断然船旅!?私も一度体験してみたいです。

-----------

具体的な交通手段は分かるけど、応募手順に不安がある方、行った先での生活に疑問がある方はぜひボラバイトcafeにお越しください。スタッフが皆様の疑問・質問、様々な不安に出来る限りお答えします。実際行ってみてこんな感じだったよーという体験談をお話いただける方も歓迎です。

【2月のボラバイトcafe】

開催日時:2/21(木)、13:00~15:00
開催場所:サンカネットワーク2Fスペース
お申込みはこちらから⇒お申込みフォーム

f:id:volubeit:20190130120319j:plain