ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【あっきーの備忘録】「エコファーマー」

来週あたりに直撃しそうな台風24号の進路が気になる今日この頃。
最近は食べたことのないりんごを探すのにハマっていて、きおう、未希ライフ、信濃ドルチェ、さんさ、等食べたものはメモを残してさらに新しいものを探しています。なので次の台風で収穫前のりんごが木から落ちてしまわないように全力で祈っています。

 

さて。今回の備忘録はエコファーマーについてです。
ボラバイト募集のコメントでもちらほら見るので調べてみました。

f:id:volubeit:20180926134057j:plain

農水省のHPによれば

エコファーマーとは、平成11年7月に制定された「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律(持続農業法)」第4条に基づき、「持続性の高い農業生産方式の導入に関する計画」を都道府県知事に提出して、当該導入計画が適当である旨の認定を受けた農業者の愛称名

なんだそう。漢字ばかりで頭に入ってこないですが、簡単に言えば文字通り

「環境にやさしい農家」ということになります。

持続性の高い農業生産方式=将来もずっと続けていける農業生産

の基準となる3つが

・土づくり

・化学肥料低減

・化学農薬低減

で、現状と5年後の目標数値について計画書を提出し各都道府県に提出し認定をもらいます。
認定期間は5年ですが、生産者の高齢化などで更新しない場合も多く、認定数としては減少傾向にあるんだそうです。

 

エコファーマー認定マークをつけた商品があるか、スーパーで探してみましょう!

参考:

エコファーマーの認定状況について:農林水産省

農業で注目されている認定制度。エコファーマー制度とは? | GROWRICCI

日本農業新聞 - 環境支払い見直し 多様性を後退させるな

長野県のエコファーマー紹介/長野県