ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

よくある質問その7「ボラバイト中の食事って?」

暑さも落ち着いた9月。もう7月や8月のように暑くなることはないでしょうか。涼しいのはいいけど日差しはほしいなぁと贅沢なことをのんびり考えている最近です。

先日の北海道地震の被害が少しずつ見えてきましたね。ボラバイト先で直接的に被害があったお話は聞いていませんが、やはり停電や断水による影響がかなり大きかったようです。酪農家さんだと電気がこないと搾乳の機械が動かない、搾れても冷蔵が出来ない、断水で牛の飲み水が確保できない、搾乳の機械の洗浄が出来ない、道路状況が悪いと運送できない等。ボラバイト先さんでも80万円分廃棄しましたというお話がありました。普段スーパーに並ぶまでにそれだけの手間と人が関わっているのだなと改めて認識する機会になりました。

 

さて。夏休みの一大繁忙期を過ぎても、まだまだ募集はたくさん!作物も場所も徐々に変わりながら、日々新しい募集が増えています。
今回はボラバイト中の食事について、ボラバイトcafeで質問をいただくことが多いので簡単にご説明しようと思います。

f:id:volubeit:20180912142523j:plain

簡単に分類すると以下の3パターンです。

ボラバイト先で用意する

●ボラバイターで自炊する

●用意と自炊のミックス

 

ボラバイト先で用意する

これは住み込みで働く醍醐味でしょうか。3食とも作ってもらうか、当番制で皆で作ります、という場合です。「体調を図る目安になるので皆で食べるようしています」というボラバイト先さんや「お母さんのごはんが美味しすぎて体を動かしていたのに太った!笑」なんてボラバイターさんの声もあります。
※「休日のみ自炊」となるところもあります。

●ボラバイターで自炊する

スーパーで買い物をしたり、ボラバイト先の方から野菜やお米の支給があって自炊する場合です。キッチンは共同利用だったり部屋に個別に備え付けてあったりと様々。
「夕飯は農園で採れた美味しいお野菜を使って自炊しました」「玄米菜食なので自炊出来るボラバイト先を選びました」といった体験談もあります。新鮮な野菜を使えば料理に自信がなくても勝手に美味しくなるかも・・・!?

●用意と自炊のミックス

募集一覧のページで「食事」のアイコンに色がついていないものは、ボラバイト先さんが用意してくれるものと自炊が両方ある場合です。今掲載している中には「お昼はお弁当を支給します。朝夜は自炊してください。」「朝は食材を用意するので自炊してください。昼と夜は農場で用意します。」など色々あります。

 

仕事の内容と同じくらい、「どこで買う?」「どう作る?」「どう食べる?」ということも大事なポイントかなと思います。勤務期間が短くても、生活のためには大事なことなので、疑問があればぜひ電話面接時に聞いて解消するようにしてください。

 ------

これからボラバイトしようかな?と考えている方の疑問質問にお答えする

ボラバイトcafe」開催します。

日時:9/20、13時~15時

場所:弊社2階スペース

申込はこちらから!