ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

よくある質問その6「初心者でもボラバイト出来る?」

8月になりました!大学生は夏休み、社会人の皆さんはお盆休みに向かってあともう一息といったところでしょうか。大学生時代の夏休みの思い出は、キャンプして旅行して合間にバイトして飲み会行って大好きな演劇を観に行って・・・ひたすら遊んでいた記憶があります。

約2ヶ月もある夏休み。平成最後の夏休み。なにしましょうかね。ちらっとだけボラバイトするのもありなんじゃないかと思うんですよね。ボラバイトと旅行を組み合わせたらプラマイゼロかもしれないし₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾るんるん

さて今回はこのご質問にお答えします↓

f:id:volubeit:20180730161350j:plain

ボラバイトとはあまり関係ない「ただ夏らしい」写真

「初心者でも出来ますか?」というご質問の答えは当然「出来ます!」です。
農業や酪農、宿泊施設、その他の施設でも、その職業の経験があることを条件にしているところはありません。(実際法律的にもそういった制限は出来ません。ただ場所的な問題や、作業に必要などの理由で車の免許が必須となっている募集はあります。)

ボラバイターさんから頂いた体験談をちょっと見てみましょう。

【農業】

また暑い中での作業が体力的にとても不安でしたが、
2時間に一度の休憩と、「大丈夫?」「無理しないでね」「水分とってね」などと声をかけて頂き、無事に作業していく事が出来ました。

早朝に起床し、午前中は青空の下で野菜を収穫し、午後からはそれを袋詰めしたり、帰ったら採れたての野菜を調理し食べるといった、とても有意義な毎日を送ることが出来ました。

受け入れ先の方以外に、社員さんや地元のパートさんと一緒に働くところもあります。規則正しい生活で、色んな人とコミュニケーションを取りながら作業すると心から健康になれそうな気がしますね。

【牧場】

酪農について何も知らない状態でしたので、不安も大きかったです。しかしスタッフのみなさんはとても優しく丁寧にご指導してくださり未経験の私でも大丈夫でした!
また初日から様々な作業に挑戦させていただき、毎日出来ることが増えていく楽しさを感じていました。

仕事に対しては学生である私も一社会人として扱って頂きました。一般的なアルバイトよりも求められていることが多く責任も重いのが社会人の仕事だと感じました。自分の長所と短所を把握することもできて本当に良い経験ができました。

畑での農作業とは違い、生き物相手の仕事だからこその大変さがあります。朝は他の募集求人よりも早いものがほとんどです。搾乳や給餌、牛舎の清掃などが主な作業になります。牛もそれぞれ性格が違うので、人懐こい子が寄ってきた!なんてことも。
スーパーに並ぶ牛乳の大元を見られる貴重な体験になること間違いなしです。

【宿泊施設】

お風呂掃除や客室の掃除、セットは大変だと感じる時もありましたが、終わると美味しいまかないが待っており、毎日楽しみでした(笑)

単に働くだけではなく、自由時間、食事の際などオーナーさんとご家族、またお客様とのふれあいを通して多くの大切なことを学ぶことができました。

 接客や清掃、調理補助などの募集が多いですが、旅館からペンションまで規模は様々。小規模だとお客さんとの距離が近く、丁寧な接客が出来ることや、空き時間に散策や観光するのも魅力かもしれません。

-----

長々と書いてしまいましたが、ボラバイトは皆さん不安や緊張を感じながらも、一歩踏み出して体験して頂いています。新しい体験をしてみたい、行ったことのない場所に行ってみたい、進路に悩んでいて新しい世界を見てみたいなど、ちょっとでもやってみようかなと思ったらぜひお気軽にお問い合わせください。

 

疑問質問にお答えするボラバイトcafeも開催予定です。

詳細はこちらから↓↓

www.volubeit.com