ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【あっきーの備忘録】「産地リレー」

7月も、もうあと少し。大学生の皆さんはテストが終わったら夏休み!!!という所でしょうか。この例年にない酷暑をどう乗り切るべきか・・・北海道か避暑地でのボラバイトをオススメします(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

さて。今回取り上げるのは「産地リレー」という言葉。

「生産地リレー」とも言われます。

f:id:volubeit:20180724173043j:plain

産地リレーとは、南北に長く、標高差のある日本の地形を利用して
産地を変えながら流通させていくことを指します。

 

ベジ探」というサイトを見ると、産地の移動や生産地の様子が一目でわかるようなコンテンツがたくさん。

東京都中央卸売市場のキャベツを例にあげると、

f:id:volubeit:20180724174041j:plain

愛知、群馬、千葉、神奈川あたりが多いでしょうか。7月から10月は岩手、長野などの比較的涼しい地域が多いことも特徴的です。
今年の葉物野菜は、春先の温暖な天候の影響で出荷量が増えて値段が安くなる傾向にありましたが、先日の豪雨や最近の酷暑の影響で少しずつ値段が上がってきています。

 

ボラバイトの求人募集そのものだ!と、とても分かりやすいのがじゃがいも!

f:id:volubeit:20180724174242j:plain

まさに、これからの季節から3月までは北海道、2月頃から春先までは鹿児島や長崎などの出荷が多くなります。

 

生産物が産地を変えながら安定して出荷・流通するということは、もちろん価格の安定にも繋がります。消費者としてその時の旬を楽しむのもいいですが、ボラバイトでは北海道のじゃがいも収穫の求人募集も始まっています。大規模農場で大きなハーベスターに乗って、石や根っこを取り除いたり選別したりするのは北海道ならでは!
じゃがいも以外でも様々な野菜が各地で旬をむかえています。北海道に行きたい!という人は北海道特集をご覧ください。

www.volubeit.com

参考:

vegetan.alic.go.jp