ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【Jason's キッチン】2018/7月号 災害時の食料について考えよう

先日の西日本豪雨、各地で甚大な被害が出ました。いまだにライフラインや交通網が止まっている地域もあります。大阪北部地震が起きてから続けての事だったので、日本全国いつどこで災害が起こっても不思議ではないのだと痛感した1ヶ月間でした。

これを教訓にいつかまた来る災害に備えなければ・・・そんなことを考えていた時に、
たまたま外出先で見かけた「ローリングストック」という言葉。みなさんご存じだったでしょうか?これは日常にも取り入れやすいなと思ったのでシェアしたいと思います。

食べながらストックする=ローリングストック法は、言葉の通り備蓄した食品を定期的に消費(回転)しながら、食べた分を買い足して備蓄(ストック)していく方法です。

tokusuru-bosai.jp
以前、東日本大震災を機に防災セットを作った時、水や食料もしっかり準備したのですが、しばらく経ってから中身を確認した時に、全て賞味期限が切れていて処分してしまったことを思い出しました。使う機会がなかったことは幸いですが、実際食料を無駄にしてしまったので、その後備蓄もいい加減になっていました。

ローリングストックの方法なら、ただ備蓄するだけではなく普段の生活にも自然に取り入れながら実践出来るので、明日からでもすぐに始められると思います。徐々に食べていくので、賞味期限を気にする必要もなさそうですね。さらに食材に限らず、トイレットペーパーや袋など日用品にも応用できる考え方だと思います。

ローリングストック 毎日の食事が非常食に変わる! -イオンの防災-
ローリングストック法のススメ | くらしの良品研究所 | 無印良品
↑さまざまな企業HPでもローリングストックについてわかりやすく書かれているので、今日から日常生活に取り入れられる防災対策をぜひみなさんも実践してみて下さい。

f:id:volubeit:20180717160155j:plain