ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

クラウドファンディングとは?~農業での活用いろいろ~

最近いろんな所で聞くようになった「クラウドファンディング

群衆・大衆という意味の「クラウド(crowd)」と、財政支援・資金調達という意味の「ファンディング(funding)」を合わせた造語で、アメリカ発祥のしくみとされています。

f:id:volubeit:20180605164210j:plain

日本では2011年頃から「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」Readyfor「小さな火を灯しつづける」CAMPFIREなど、様々な団体が東日本大震災の復興関連のプロジェクトで資金調達を行った頃から、注目され始めました。
最近は音楽や地方活性といったジャンルに特化したサイトも増えてきています。

 

そして農業のクラウドファンディングの活用事例は、例えば「通販サイトをつくりたい!」とか、「特産品を使った新商品を食べて欲しい!」とか、このブログでも紹介した「食べる通信を創刊したい!」など様々。事業に必要な資金を集めると同時に、活動を応援してくれる「ファン作り」の一面もあるので、事業の規模を問わずに活用している人が多い印象です。プロジェクトを支援すると、プロジェクトの実行者の方とやりとりが出来たり、支援のリターンとして農産物をゲット出来たり、といったことも。

 

最近一番注目を浴びた農業系のプロジェクトといえば、やっぱりこれでしょうか。

nou-ledge.com

農業に特化しているのは、農業専門メディア「マイナビ農業」が運営する「クラウドマルシェ」。先日ツイッターでもつぶやいた、小倉崇さんのプロジェクトもあります。

面白いプロジェクトが出てくるか要チェックです!

--------

次回のボラバイトcafe

●6/21(木)13:00~15:00に開催!

ボラバイトに対する疑問・質問・相談、なんでもスタッフがお答えします!

お申し込みはこちらから!