ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

よくある質問その4「留学生・ワーキングホリデーでもボラバイトできる?」

6月に入って、東京も今日ぐらいから梅雨入り??でしょうか。
どんよりした天気でも頑張ろう!と活を入れながら仕事をしている最近です。

 

さて。ボラバイトでは海外からの留学生、ワーキングホリデーの方にも多く使って頂いています。ボラバイトに行ったら外国人の友達が出来た!なんて可能性も年々高くなっていると思います。今回は日本の大学に留学している方や、ワーキングホリデーで滞在している方向けに、応募の際の条件について書きます。

f:id:volubeit:20180605135317j:plain

【1】留学生

●「資格外活動許可」をもらった上で応募してください。

●労働時間は1週間につき28時間まで、長期休暇中は1日8時間までの労働が認められています。

【2】ワーキングホリデー

●観光ビザ、就学ビザ、コンサートなどの特別就労ビザではなく、必ずワーキングビザを取得した上で応募してください。

-----

留学中やワーキングホリデーでボラバイトをする場合、ほとんどのボラバイト先さんでは日本語が主なコミュニケーションの言語になります。応募の際に語学のレベルは問いませんが、電話面接時の会話が上手く進まないと、採用が難しくなるケースが多いです。

また募集情報に「ワーキングホリデー歓迎」と記載のあるボラバイト先さんでは、受け入れ実績があるか、または英語や中国語などのスキルを活かせる所なので要チェック!

観光だけでは分からない、日本各地の人や暮らしや食事などに触れる機会になると思います。ぜひチャレンジしてみてください。

-----

次回のボラバイトcafe

●6/21(木)13:00~15:00に開催!

ボラバイトに対する疑問・質問・相談、なんでもスタッフがお答えします!

お申し込みはこちらから!