ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【Jason's キッチン】2018/5月号 朝ドラでみた五平餅が食べたい・・・!

はい、どうも。唐突ですが最近は、NHKさんの朝の連続テレビ小説「半分、青い」にどハマリしているジェイソンです。(と言いつつ朝ドラは毎シーズン観ている・・・)
▼観てないわ・・・という方はこちらをどうぞ
NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

ストーリーはもちろんですが、作中に出てくる「五平餅」が食べてくてしょうがない・・・!主人公の実家(岐阜)でお祖父さんが焼いてくれる五平餅、のちに主人公がマンガ家を目指すために弟子入りした売れっ子マンガ家・秋風羽織(あきかぜはおり)も大絶賛の五平餅・・・めちゃくちゃうまそうだ・・・。。(ドラマ効果で五平餅の売り上げがUPしているそうですよ。・・・納得!)

f:id:volubeit:20180523113011j:plain
Photp by Twitter@think_literacy

ついに五平餅食べたいメーターが頂点に達した私は先日、自分で五平餅を作ってみました。クックパッドさんのレシピを参考にしつつ市販の田楽みそにクルミを和えただけの簡単たれで作ってみましたが、果たしてこれが一般的な五平餅の味なのかさっぱりわからない・・・。そもそも五平餅をほぼ食べたことがないのでほんとうの五平餅の味を知らない・・・!盲点でした。。

f:id:volubeit:20180523144642j:plain

これをきっかけに五平餅ってそもそもなんなのか興味を持ったので、少し検索してみました。こちらのサイトが写真付きでわかりやすかったです。今度はこのレシピでつくってみよう。

mrs.living.jpf:id:volubeit:20180523143219j:plain

朝ドラの影響で岐阜発祥の食べ物かと思っていましたが、県をまたいで広い地域で
愛されている郷土食なんですね!家庭料理だからそれぞれ味付けや隠し味になるものも違うのか・・・!それなら私が作ったあの五平餅も真の五平餅なんだ・・・!← はい。
食べ物ひとつとってもそれぞれに歴史があって、それを知ってから食べるとまた味わいが変わってきますよね。今後はぜひ岐阜に行って本場の味を食べてみたいなあ。

f:id:volubeit:20180523143351j:plain
東京から朝ドラの舞台・岐阜県恵那市までは約3時間半~4時間。新幹線で名古屋まで行き在来線に乗り換えて約1時間で着けるみたいです。日帰りでも遊びに行けそう・・・!
その時はまた本場の味をレポートしたいと思います!