ボラバイト プチコラム

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【Jason's キッチン】2018/3月号 腸内環境の改善にはまっているジェイソン

季節の変わり目、春のおとずれ・・・町中でもマスクをしている人をたくさん見かけます。
ちなみに海外ではマスクをする習慣がほぼないので、日本に来た観光客の方はマスクだらけの光景に驚くそうですよ。(重病人か何かのテロかと勘違いされるそうです汗)

私もなんだか最近疲れが取れにくいし、おまけにこの時期は鼻がむずむずして仕方ない・・・!このままじゃ駄目だ!なんとか体質改善をしたいと思い立ち、以前から興味のあった「腸内環境」の本へとたどり着きました。
▼一生太らない体をつくる「腸健康法」藤田紘一郎
http://amzn.to/2DqajVN
ざっとかいつまむと「腸の中には体の調子をつかさどる無数の細菌がいて、腸内の環境を良くすると体の調子も良くなりますよ~」といった理論です。

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「◎◎だけダイエット!」といったような食事も、たしかに効果があるのかもしれないですが、腸内環境の改善はとても理にかなっているのではないかと思います。研究もすすんでいて無菌のマウス(ネズミ)に肥満マウスの腸内細菌を移すと太ったという報告もあります。またその逆もしかり。この時季に苦しむ花粉症の改善にも効果があるそうですよ。

ちょっと堅い話になりましたが、「じゃあ腸内環境を良くするためには何を食べたらいいのさ?」という話になりますが、私が読んでいる本では「食物繊維」を積極的にとることがすすめられています。

穀類、野菜、果物、穀物、海藻、キノコ、豆類など自然の食品に多く含まれています。
本の中で実践しているものがありまして「食前キャベツ」なるものを試しています。
一皿のキャベツを食事の1番最初に食べるだけ、というとてもシンプルなものですが、
私はごま油と塩昆布をかけて食しています。おすすめです!

反対に腸にとって悪い菌(悪玉菌)を増やすのは脂っこい食事、甘い食べもの、添加物の入った食品だそうです。うう・・・全部好きだ・・・。これはたしかに体調壊しますね。

いかがですか?ちょっと腸内環境について興味が出てきませんか?
まだ始めたばかりですが、少しずつ効果を感じる部分もあるので無理せず日々の食事に取り入れていきたいと思います。本もたくさん出ているので「腸内環境の改善」チェックしてみてください^^ 健康コラムのようになってしまった・・・

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