ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【Jason's キッチン】12月号 この秋冬で食べた果物コレクション

こんにちは、今年ラストのジェイソンズキッチンでございます。
突然ですが、普段みなさんは果物をどれくらい食べますか?
よく食べるという方も、自分で購入して食べることはないなど人様々かと思います。

最近では世間の健康志向から、身近なスーパーでも色々な種類の果物が並んでいます。今月は「この秋冬で食べた果物」たちをご紹介します。(しばし私の自己満足にお付き合い下さい。)

島バナナ(沖縄)
片手におさまる可愛らしいサイズのバナナです。
調べてみると現地ではわざわざ購入するのではなく、庭の木になっているものをちぎって食べるらしいです。羨ましすぎる・・・!このサイズ感が本当にちょうど良い。少しお腹が空いた時にスナック感覚で食べられるのがとても良いです。

f:id:volubeit:20171219144345j:plain

◆栗(茨城)
青山ファーマーズマーケットで購入した焼き栗。有機栽培で育てられたものだそうです。甘いのはもちろんですが、感動したのは栗の風味が抜群に感じられるところ!木の香りもしっかりと残っています。

f:id:volubeit:20171219144319j:plain

◆早生みかん(香川)
去年頂いたみかんが美味しくて購入しました。果物に使うには不思議な表現ですが、味にコクがあって濃厚です。早生(わせ)は名前の通り、みかんの中でも早い時期に収穫・出荷されるみかんです。

f:id:volubeit:20171219145049j:plain

◆スウィートスプリング
正確な産地は記録していませんでしたがおそらく九州産。「春のような爽やかさ」というポップが目に入り購入。見た目はゴツゴツしていますが外皮がむきやすくて食べやすい、そして甘い!「上田温州」と「はっさく」の掛け合わせ品種だそうです。

f:id:volubeit:20171219144434j:plain

◆紅の夢(青森)
アニメに出てきそうなほど真っ赤でツヤツヤなりんごです。実物もかなり目をひきます。そして珍しいのは中の果肉まで赤い!(写真を撮ってないのが惜しい・・・!)
生食でももちろん美味しいですが、お菓子やジャムなど加熱にも向く品種だそうです。

f:id:volubeit:20171219144500j:plain

◆パールホワイト
一時期話題になった「白いいちご」
当時はまだまだ高価で手が出ませんでしたが、最近少しずつ目にする機会が増えてきたでしょうか。上品な甘さで、ケーキなどの飾りに使うととても映えると思います。

f:id:volubeit:20171219144527j:plain

いかがでしょうか!同じ果物でも品種によって味や香りにそれぞれ個性があるので、いろいろな果物を食べ比べしてみると楽しいと思います。
バイタリティー溢れる方はボラバイトで全国各地の果物農家さんを巡ってみるのも良いかもしれません^^

みなさま、今年1年お付き合いいただきありがとうございました^^
年明けからのジェイソンズキッチンもよろしくお願いします!