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【Jason's キッチン】11月号 風邪をひいてしまった・・・!こんな時にとりたい栄養

こんにちは、先日からまんまと風邪をひいてしまいました、ジェイソンです。季節の変わり目、冬のシーズンにはあちこちで風邪をひいた~という話を聞きますが、みなさんは風邪をひいた時どんな対策をとられていますか?

わたしが幼少の頃はもっぱらおかゆと水分補給で安静にしている、といった具合でしたが、実際は、風邪の予防&治癒に効果がある栄養素があり、それは身近な食材で手軽に補給できるので、少し頭に入れておくといざという時に役立ちますよ!

☆風邪に効く栄養素&食材☆*1
ビタミンC免疫力を高める働きがあります。
みかん・キウイ・ピーマン・キャベツなど(野菜・果物に多く含まれていますね)みかんやキウイは調理なしでそのまま食べられるのでお手軽です。

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ビタミンA・βカロテンウイルスの侵入元となる鼻や口などの粘膜を保護します。
*ビタミンA:レバーに多く含まれていますが苦手な人も多いと思うので、その他だと卵(卵黄)にもたくさん含まれていますよ。
*βカロテン:体内でビタミンAに換わります。かぼちゃ・人参など色の濃い野菜などに豊富に含まれています。

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たんぱく質風邪の時は体力の消耗が激しくなっているので、体を作る元になるたんぱく質を補給する必要があります。ただ脂っ気の多いお肉は消化に時間がかかり、弱っている胃にさらに負担がかかるので、消化の良いたんぱく質を選ぶことが大事です。白身魚・豆腐・ささみなどがおすすめです。

他にもこまめに水分を補給してよく眠るなど、食事+休養をしっかりとることでで風邪の治り方もかなり変わってくると思います。

あまり食材に詳しくないから・・・という方にはこんなスマホアプリがあります。
私自身がよく使っているのですが、旬の食材や各食材にどんな栄養あるなどを検索することが出来ます。HPサイトの方では「体調・症状別の食事」といったカテゴリーもあるのでとても重宝します。

www.ehealthyrecipe.com次回はさらに寒さ厳しい師走の季節ですね。
みなさまどうぞ食事と睡眠をしっかりとって健康に^o^

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*1:日本栄養給食協会