ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【Jason's キッチン】10月号 ファーマーズマーケットで出会った旬の味

お久しぶりです。ジェイソンです。
わたしは先週末、東京・青山の「ファーマーズマーケット」へ遊びに行って参りました。全国から集まった農家さんから新鮮な野菜や果物、おいしい食材が直接買える、なんとも有難いイベントです。(詳しくは公式HPをご参照下さい↓)

farmersmarkets.jp数ある食材の中で今回出会ったのが「生の落花生」と「みかん」。
おいしい食べ方を生産者の方にお伺いすることできたのでこちらに書きますね。
*落花生
千葉県の農家さんから購入。国内生産の80%近くが千葉県産だそうです(!)
「前日に掘ってきたんだよ、収穫シーズンがもう終わるからこれが今年最後だよ~」と手渡された落花生、粒がでかい・・・!

f:id:volubeit:20171018145307j:plain

私)どうやって食べるのが良いんですか?
農)茹で!お湯で20分茹でて、10分そのまま湯につけておくの。塩をひとつかみ入れて茹でるんだよ。
私)おお~!
・・・家に帰ってからすぐに教えてもらった通りにやってみました。とても簡単です。簡単すぎです。茹で上がりがこちら↓

f:id:volubeit:20171018145648j:plain

f:id:volubeit:20171018145707j:plain
実がぎっしり詰まってます!味は栗のようなほくほく感を想像していましたが違いました。ゆりねのようにしゃりっとした食感で、甘みと香ばしい香りが何とも美味!
乾燥落花生とはまた違ったおいしさがありますので、ぜひ味わっていただきたいです。

*みかん
農)うちのは有機無農薬で栽培しているので、皮ごと食べられるんですよ。
私)なんと!
農)そのままでもすごく美味しいんですけど、おすすめは「ドライみかん」ですね。
輪切りにしてオーブンで1時間加熱するだけです。うちの子が大好きで作るとすぐになくなるんですよ!
私)それはやるしかっ!!ありがとうございます!
・・・今回は2つ使用して挑戦。切り方がいびつなのは・・・ご愛嬌です。。

f:id:volubeit:20171018145755j:plain
オーブンを110度にセットして1時間。乾燥しきっていない時は追加で加熱するとOKです。見て下さい、パリパリです。

f:id:volubeit:20171018145908j:plain

f:id:volubeit:20171018145936j:plain

水分が飛んでいるから味が凝縮されている、美味しい・・・!これはすぐになくなるのも納得です。時間はかかりますが、オーブンに入れればほぼ完成したも同然なのでとてもお手軽なおやつになりそうです。

今回ふらりと立ち寄ったマーケットですが、新しい発見がたくさん見つかったことはとても大きな収穫でした。農家さんでボラバイトするよ~という方は地元の食材を農家さんおすすめの食べ方でいただいてみてはいかがでしょうか^^
とりあえず残りのみかんもパリパリにしよ~っと!