ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

やっぱり食欲の秋٩( 'ω' )و

先週に引き続き、食欲の秋です。食べ過ぎてしまうのも、なにもかも「食欲の秋」という便利な言葉で片付けて、まぁ存分に楽しもう!と開き直っている今日この頃です。

 

さて。先日新宿を歩いていたら気になるお店を発見!

f:id:volubeit:20170913162653j:plain

米俵が!どーんと並んでいます。
なんのお店??と思ってうっかり(←)吸い込まれてしまいました。

私が吸い込まれたのは、「AKOMEYA TOKYO」
高速バス乗り場のバスタ新宿もある、NEWomanの1階にあります。

日本全国から厳選されたお米、食品や雑貨などが揃っています。

そんな中私が気になったお米がこちら↓

f:id:volubeit:20170913164632j:plain

名前が可愛すぎやしませんか?
くまさんって。可愛い!

AKOMEYAのHPによれば

熊本県で8年の歳月をかけて開発された「森のくまさん」は、“東のコシヒカリ、西のヒノヒカリ”といわれる米のエリートを両親として生まれたお米です。改良により双方の良いところを持ち合わせており、粘りがあって香りが良く、おにぎりやお弁当にもおすすめです。

 *1

同じく熊本県産で、「くまさんの力」というお米もあるんだそうです。
両方気になります。
他にも「ミルキークイーン」「縁結び」「にこまる」「夢つくし」などなど、それぞれに思いのこもった名前のついたお米がたくさん。皆さんの家のお米はなんですか?

------

このおにぎり切手がほしい!

「和の食文化」切手 次はおにぎり https://www.agrinews.co.jp/p41885.html

*1:AKOMEYAのお米:http://www.akomeya.jp/okome/