ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【あっきーの備忘録】「就農」

「就農」ということば。文字通り「仕事として農業を始めること」を意味します。

「就農」の方法は3通り!

その1:自営就農(親元就農)

実家の農業経営に従事すること。

その2:雇用就農

農業法人などに就職すること。

その3:独立就農(新規参入)

農地を買う、または借りて農業を営むこと。

 

「新規就農」というと、今まで「独立就農」のことだけだと思っていましたが、学生あるいは別の職業から上の3つの方法で就農することを指すみたいです。

日本農業新聞の記事によれば2016年は、自営就農が前年に比べて若干の減。それに対し、雇用就農が2007年以降最多、独立就農は横ばい、という結果だったそうです。

 

 若手就農 高水準続く 16年 49歳以下2万2050人 
「田園回帰」着々と 法人雇用が後押し
https://www.agrinews.co.jp/p41863.html

ボラバイトでは、今すぐ就農!とまで行かなくても、ちょっとやってみたい、という気持ちだけで大丈夫です。今日食べたあの野菜、くだもの、お米のスーパーで売られる前の姿を見てみませんか?

f:id:volubeit:20170914165352j:plain