ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【あっきーの備忘録:その1】「8/31は野菜の日」と「農業」

こんにちは!随分このブログを放置してしまっていました・・・(´・ε・̥ˋ๑)

タイトルに備忘録とある通り、こまごま書こうと思います。

 

野菜の日

さて明日、8月31日は語呂合わせで「野菜の日」!!1983年に制定された記念日だそうです。それに関連して、色んなイベントが開催されているようです。

いくつかご紹介↓↓

・JAグループイベント:https://life.ja-group.jp/event/yasainohi/

・キューピー「野菜の日」特集:https://www.kewpie.co.jp/yasai-day/

・「野菜の日」フォトコンテスト:https://vegetable.oisix.com/article/event/861/

f:id:volubeit:20170829165140j:plain

農業

ボラバイトのサイトでカテゴリー分けされているのを見て、「農業」の定義ってなんだっけ??と思ってしまったので調べました。
「農業」とは、「土地を利用して、植物の栽培や家畜の飼養から生産物を得る活動」のことなんだそうです。ビニールハウスなどを使った施設園芸などは工業的農業と呼ばれたり、水耕栽培は土を耕している訳じゃないので・・・うーん、難しいですね。

そうすると、「牧場」カテゴリーも、「農家」カテゴリーの仲間と言えます。「牧場」カテゴリーのボラバイト先のほとんどは、乳牛を飼育して牛乳や乳製品を生産する「酪農」です。

 

小難しい話はこのへんで終わりっ٩(๑`^´๑)۶

放置しないように頑張ります!