ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【Jason's キッチン】7月号☆疲労回復、熱中症対策になる夏の食事☆

Jason's キッチン、はやくも7月号です。ありがとうございます。

今月は暑さに負けず、夏を元気に過ごす食事のあれこれについて書きたいと思います。
朝早くから体を動かして作業するボラバイターさんにも何かの参考になれば幸いです。

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◎筋肉痛・疲れの軽減◎
ボラバイターさんの体験談でも、最初は筋肉痛になって・・・という方が多いので、
体が慣れるまでは筋肉痛はどうしても避けられないと思います。筋肉をいつもよりもたくさん使うことでダメージを受けている状況なので、早く修復してあげる必要があります。

筋肉をつくるもとはたんぱく質なので、とても単純ですが、お肉などたんぱく質が多く含まれているものを食べることが効果的です。過去の記事でも取り上げていますのでぜひどうぞ!

volubeit.hatenablog.com
また体の疲れに効果があるのが、レモンや梅干しなどにもたくさん含まれている
クエン酸」です。名前をみるだけですっぱいですね。運動など体をたくさん使っていると蓄積される疲労の原因物質、「乳酸」の分解に効果があります。

これらの栄養が簡単にとれておすすめなのが、お味噌汁やスープの「汁物」です。
料理が苦手で・・・という方はインスタントでもOK!お鍋にお肉や野菜、なんでも好きなものと水を入れ火にかけるだけで完成です。(インスタントの素を入れれば味付けもいりませんしね!)

栄養もまるごといただける上に食べ応えもあって腹持ちも◎です。あとは一度にたくさん作っておけるので時短にもなります。野菜スープなら翌日カレー粉を加えてカレーにしたり、使い回しもできて非常に便利です。

熱中症対策◎
夏に一番気をつけたいのがこれですよね。
こまめに水分補給をすることが大事ですが、お水をたくさん飲むと逆に脱水してしまう危険があることをご存じでしょうか?

汗をかいて塩分が流れてしまった状態で、お水だけをたくさんの飲むと、
脳みそが「水だけがたくさんある!体の水分バランスが崩れるから体外に出さなきゃ!」と認識してしまい、余計に脱水してしまうそうです。

なのでスポーツドリンクのようなほどよく糖分・塩分が含まれている飲み物を飲んで水分・栄養分をバランス良く補給すことが大切です。また食品にも水分が含まれているので食事をしっかりと食べることが効果的です。
夏が旬の野菜、きゅうりやトマト、すいかなどにも、もちろんたくさん水分が含まれていてさらに栄養価も高いのでおすすめですよ。食べなくてもいいやと思わずに何かしらを食べる習慣をつけることが体調不良予防につながると思います。

どうぞみなさまも健康に快適な夏をお過ごし下さい。
次回まだまだ暑さが厳しい8月号でよろしくお願いします。

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