ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

宿泊施設のホテル、旅館、ペンションってどう違う?働く側の目線で考える!

ボラバイトに掲載されているのは農家、牧場の募集だけではありません!
「宿泊施設」カテゴリーもあるんです!
それぞれの募集情報に書かれている、「旅館」「ホテル」「ペンション」「民宿」の違いってどこなんでしょうか??どこにボラバイトに行こうか決める際にも、この違いがひとつの目安になるかもしれません。

 

【ホテル】主に洋室の部屋が10室以上、ひと部屋あたりの広さは9平方メートル以上

【旅館】主に和室のお部屋が5室以上、ひと部屋あたりの広さは7平方メートル以上

 法律的にはこのように定められていて、これに当てはまらないものは「簡易宿所」という括りになります。ペンションや民宿、ゲストハウスなどは「簡易宿所」ということですね。

f:id:volubeit:20170612170124j:plain

旅館、ホテルと言った名称の違いは、おおまかな基準で言えば部屋の広さ、タイプの違いということになります。
部屋が和室か洋室で、客室清掃の際、おふとんを片付けるのかベットメイキングをするのかという作業上の違いもあれば、広さが違えば作業時間も多少差異があるかもしれません。

ボラバイトの各募集ページからお問い合わせいただいた後にお送りするメールには、ボラバイト先さんの正式名称も記載されています。どんな所なのか、じっくり調べて比較してみるのもありですね!

■宿泊施設のボラバイトこちら!!

 

参考:旅館・ホテル・民宿の違いを知って、お宿選びに役立てよう!