ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

「養殖」という隠れカテゴリー

『東北のすごい生産者に会いに行く』(奥田政行×三好かやの)という本を読みました。この「すごい生産者」というのがどうにも気になって図書館で借りてみました。

 

宮城県名取市のセリ、福島県郡山市の野菜、宮城県南三陸町の牡蠣などなど。震災後の苦労からのふんばりも、それぞれの生産者のこだわりも、単純にすごいなーという尊敬の気持ちしか出てこないような、前向きで力強いものばかりでした。

この本を読んでいての発見が一つ。農業が、種屋さんがいて、苗農家さんがいて、それを育てる農家さんがいるように、牡蠣の養殖も似ているんだそうです。

牡蠣の養殖は、漁業の中でも農業に似ている。種を仕込んで、土の代わりに海がそれを育てるのだ。宮城の種牡蠣は有名で、日本国内はもちろん、フランスなど海外にも輸出されている。同じ牡蠣漁師でも、種牡蠣を育てる人と出荷用の牡蠣を育てる漁師は別。宮城県では、石巻万石浦東松島など、地形が湖のようになっていて、波がとても穏やかな場所で種牡蠣が作られている。*1

知らなかった…。

f:id:volubeit:20170310171314p:plain

養殖といえば、ボラバイトでも実は養殖のお仕事募集もあるんです。

あまり一番最初には見ないページかもしれませんが、「その他」というカテゴリーのページに載っています。今のところ、沖縄県石垣島のもずく・ヤイトハタの養殖鹿児島県南大隅町のハマグリの養殖北海道石狩市のホタテの養殖。3つも!気になるところがあれば、ぜひぜひお問い合わせください。

*1:「不屈の海」『東北のすごい生産者に会いに行く』p.67