読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

『ききりんご紀行』(谷村 志穂)

皆さんはりんごはよく食べますか?どんな種類のりんごが好きですか?

 

私にとってりんごとは、「風邪を引いた時にすりおろして食べるもの」「実家に帰ってテレビを見ながら食べるもの」であって、日常的に買って食べるものではないように思います。種類で言うと、シナノゴールドが一番好きです。

 

今回は、東奥日報(青森)での谷村志穂さんの連載をまとめた『ききりんご紀行』を紹介します。まず表紙裏に「りんごの種類、いくつ言えますか?」とあって、ずらーっとりんごの名前が並んでいます。28種類もの名前が並ぶ中、私が見たことがあったのは7種類だけ!始めて見た名前は、キュート、紅の夢、星の金貨、冬恋、金星、ニュートンのりんご(こんなタイトルの曲があったような・・・)などなど。

貯蔵技術の進歩で一年中スーパーに並んでいるりんごですが、そうは言ってもそれぞれの種類に旬があって、収穫される時期によって早生種、中生種、晩生種と呼び分けがされるそうです。私が一番気になったのは、お盆のお供えにするために作られるという「夏緑」。谷村さんは「青い色が涼やかで、りんごにはじめて涼をもらった気がした。」と書いています。見てみたい!食べてみたい!秋の連休は青森旅行かな・・・

 

*:.。..。.:*・*:゜お知らせ・*:.。. .。.:*・゜

3/25・26に新宿中央公園にて、ボラバイト先の農家さんが集まるイベントを開催します。ボランティアも募集していますので、気になる方はこちらから!

 

f:id:volubeit:20170302112648p:plain

(この前食べたリンゴタルト。これは・・・紅玉??ふじ??)