ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

古来種野菜の写真展「Piece Seed Project」に行ってきました!

 週末に居座っていた冬将軍もどこかへ行ったなーと思ったら、金曜日にはまた雨か雪が降りそうな東京です。雪がたくさん降った地域の皆さんは大丈夫でしょうか。

さて、私は先日、吉祥寺のカフェで開催されている、warmerwarmerさんの古来種野菜の写真展「Piece Seed Project」に行ってきました。

f:id:volubeit:20170117112422p:plain

warmerwarmerとは、

日本全国の有機農業生産者、有機農業関連団体と連携しながら、固定種・在来種野菜の普及事業、有機農産物のプロモーションのプロデュース、有機JAS認定検査員など、オーガニック市場を構築するために邁進中。

 *1

ということで、昨年はテレビ東京の「ガイアの夜明け」でも取り上げられていました。

古来種野菜」(固定種・在来種)とは、つまりよく言われる言葉では「伝統野菜」なわけですが、伝統野菜とは、

その土地で古くから作られてきたもので、 採種を繰り返していく中で、その土地の気候風土にあった野菜として確立されてきたもの。地域の食文化とも密接していました。
野菜の揃いが悪い、手間がかかる、という理由から、大量生産が求められる時代にあって生産が減少していましたが、地産地消が叫ばれる今、その伝統野菜に再び注目が集まってきています。

 *2

その土地でしか作られていない、食べられない野菜って知らないだけで結構たくさんあるんですね。古来種野菜のカードも3枚まで!とのことで、会社のある東京と、スタッフの故郷の奈良と北海道をいただいてきました。 東京はこんなにあるのに、5個くらしか知りませんでした。奈良はジェイソン先輩曰く「京野菜に対抗して」いるらしいですが、こちらも種類が多いですね。北海道はもっとありそう・・・。

f:id:volubeit:20170117112518j:plain

これからボラバイトに行こうかなと考えている方は、観光地に行くのもいいですが、そこにしかない野菜を探すのも面白いかもしれませんね!

(この写真展は1月22日まで吉祥寺のカフェ「キチム」で開催しています。)