
ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

電話面接で緊張しないためには

ボラバイト

ボラバイト応募には、履歴書フォームを送った後、電話面接が必須です。

でも電話って緊張しませんか?私もかけるのも出るのも、電話は少し緊張します。言おうと思ってたこと忘れずに言えるかな・・・かまないで話せるかな・・・聞いたことをど忘れしたりしないかな・・・

 

普段はメールやLINEなど、電話以外で連絡を取ることがほとんどで、電話なんてほとんど使わないですよね。でも!うじうじ、ドキドキしている間に他のボラバイターさんが決まってしまったりして、少しでも行きたいと思ったボラバイト先に行けないなんてもったいないヾ(・ε・。)!

 

ということで、電話面接で緊張しないためのポイント3つ!参考にしてみてください。

①メモを用意する

担当の方の名前、用件、聞きたいこと、自分の希望日程などをあらかじめメモとして用意します。名前なんだっけ?なんて頭が真っ白になったり、確認したかったことを聞き忘れてまた電話しなきゃ・・・なんてことがなくなるはずです。また、服装や持ち物なんかも、分からないことはすべて聞いてみてくださいね。

②ゆっくり話すように心がける

緊張してしまうとどんどん早口になって相手に上手く伝えられないことがありますよね。緊張して、早口になって、かんでしまって、緊張して・・・という負のループにはまらないように、ゆっくり正確に伝えるように気をつけてみてください。また、相手の声がよく聞き取れなかった、内容が分からなかったということがあれば、聞き返すことも大事です。

③座って深呼吸

文字通りですが、電話をかけるときには立ったままよりも座って!はい、深呼吸~。

f:id:volubeit:20161221111954j:plain

 農家や牧場のボラバイト先さんだと、電波の入らないところにいたり、ホテルやペンションなどの宿泊施設だと平日は休館日の日があったり、担当者の方がお休みだったりします。メモを準備して座って深呼吸してかけたのに!と思わずに、時間帯を変えたり、都合の良い日を伺うなどして、再度チャレンジしてみてください。