ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

農山村×ヤギ。の話。

私が中学生の頃は、毎朝部活の朝練に行く前に、近くの牧場のヤギにごはん(といっても、そのへんの雑草)をあげるのが日課でした。

 

そのヤギが農山村でひっぱりだこなんだとか。畑を荒らす鹿やイノシシよけになり、雑草をむしゃむしゃ食べて除草の手間も省け、ヤギ乳からヤギチーズを作れる・・・一石三鳥?

いやいや、それだけではなく、熊本地震の被災地でヤギのふれあい体験をしたところ、ふれあうことでリラックスできる、癒しの効果も確認できたんだそうです。一石四鳥!

 

戦後には貴重なたんぱく源として飼われていたヤギも、最近では除草やヤギチーズの需要増加を受けて増えてきているそうです。

どこかのボラバイト先にもヤギ、いるかもしれませんね。

f:id:volubeit:20161115150440j:plain

食べたいのに届かないー