読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

「ジャパンハーヴェスト2016」に行ってきました!

ここ最近風邪気味のあっきーです。ぐっと寒くなり体がついて行っていない感じがしていますが、皆さんはいかがでしょうか。

 

さて私は先日、東京・丸の内で開催された「ジャパンハーヴェスト2016」に行ってきました!ビルが建ち並ぶ間に、ふれあい牧場があったり、田園風景が再現されていたり、マルシェが並んでいたりと本当に盛りだくさんでした。

 

そんななか、私が気になっていたのは農林水産省が推進している「農業女子プロジェクト」関連のブース!

「農業女子プロジェクト」は、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業のシーズと結びつけ、新たな商品やサービス、情報を社会に広く発信していくためのプロジェクトです。

 *1

 

女性ならではの目線や経験・知識を活かした商品として、作業しやすくベタベタした感じのないゴム手袋が売っていたり、操作のしやすい耕耘機が展示されていたりしました。

 

農業従事者の約半分は女性で、けっして男性だけの仕事ではありません。もちろん、体力がまったくなくても大丈夫!というような楽な仕事ではありませんが、ボラバイトでは女性もたくさん農家さんに行って農業を体験しています。

 

掲載情報のページ右下に、「体験談はこちら」という緑のバナーがあるので、そのボラバイト先で体験した方の実際の声も読んでみてくださいね。

f:id:volubeit:20161108174826j:plain