
ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

ボラバイトマルシェ&ボラバイトサミットを開催しました!

イベント サンカネットワーク

ぽかぽか陽気で、花粉がぶわぁーっと飛んでいそうなお天気ですね!

学生さんは、卒業式、追いコン、就職の準備なんかで忙しい頃でしょうか。社会人の皆さんは、毎日会社に何を着ていくか迷いませんか?そろそろ春服も買いたいなぁ・・・

 

さて今回は、このまえの土日、3/25、26に開催された「TOKYO outside Festival」での「ボラバイトマルシェ」と「ボラバイトサミット」のレポートをつらつら書いていこうと思います。

f:id:volubeit:20170330133156j:plain

一日目、25日はいいお天気!風車もくるくるーっと回っていました。

ボラバイトマルシェ】

北海道から沖縄まで12件のボラバイト先さんが集まって出店しました。お野菜、果物のジュースやジャム、しいたけ、そば、お塩、ジェラートなどなど。その場で試食して美味しい!と買っていくお客様もたくさんいました。

f:id:volubeit:20170330133521j:plain

この写真の右側にずらっと、左側にも3店舗ほど。

f:id:volubeit:20170330135713j:plain

 有機無農薬のにんじん。これも美味しかったー。

 

ボラバイトサミット】

3/25の15時からは、「ボラバイトサミット」を開催しました。ボラバイトマルシェに出店しなかったボラバイト先さんも集まって、ボラバイターからの相談や質問に答えて頂きました。

いつもは電話面接だけで、顔も知らないまま不安いっぱいで緊張しながらボラバイトに向かうところですが、「なにを、どういうふうに作っているのか」「ボラバイターはどんな仕事をするのか」などなど疑問も解消して、行きたいボラバイト先さんを見つけるいい機会になったんではないでしょうか。

f:id:volubeit:20170330141350j:plain

f:id:volubeit:20170330141413j:plain

 またこういった機会があれば、ぜひご参加ください!

「養殖」という隠れカテゴリー

本の紹介 ボラバイト

『東北のすごい生産者に会いに行く』(奥田政行×三好かやの)という本を読みました。この「すごい生産者」というのがどうにも気になって図書館で借りてみました。

 

宮城県名取市のセリ、福島県郡山市の野菜、宮城県南三陸町の牡蠣などなど。震災後の苦労からのふんばりも、それぞれの生産者のこだわりも、単純にすごいなーという尊敬の気持ちしか出てこないような、前向きで力強いものばかりでした。

この本を読んでいての発見が一つ。農業が、種屋さんがいて、苗農家さんがいて、それを育てる農家さんがいるように、牡蠣の養殖も似ているんだそうです。

牡蠣の養殖は、漁業の中でも農業に似ている。種を仕込んで、土の代わりに海がそれを育てるのだ。宮城の種牡蠣は有名で、日本国内はもちろん、フランスなど海外にも輸出されている。同じ牡蠣漁師でも、種牡蠣を育てる人と出荷用の牡蠣を育てる漁師は別。宮城県では、石巻万石浦東松島など、地形が湖のようになっていて、波がとても穏やかな場所で種牡蠣が作られている。*1

知らなかった…。

f:id:volubeit:20170310171314p:plain

養殖といえば、ボラバイトでも実は養殖のお仕事募集もあるんです。

あまり一番最初には見ないページかもしれませんが、「その他」というカテゴリーのページに載っています。今のところ、沖縄県石垣島のもずく・ヤイトハタの養殖鹿児島県南大隅町のハマグリの養殖北海道石狩市のホタテの養殖。3つも!気になるところがあれば、ぜひぜひお問い合わせください。

*1:「不屈の海」『東北のすごい生産者に会いに行く』p.67

「ボラバイトマルシェ」開催のご案内と近況

イベント サンカネットワーク ボラバイト

3月に入ってからはもっぱら

交流イベント「ボラバイトマルシェ」の準備しております。

 

HP等で告知を始めてから、

ボラバイターさん、受け入れ先の方々からご連絡をいただくこともしばしばで、

いよいよ今月だなあ、良いイベントになるといいなあと思いながら

お返事をさせていただいています。

 

今回はこちらのブログでも少々告知させて下さい。

f:id:volubeit:20170308155958j:plain

☆参加希望の方はこちら

☆ボランティア希望はこちらまで

 

さて昨日はイベント会場の「新宿中央公園」を下見して参りました!

f:id:volubeit:20170308153612j:plain

東京都庁の目の前にある広い公園です。

朝早いため閑散としていますが、

イベント当日は、この一角に全国から受け入れ先の農家さん達がやってきます。

 

今回ブースを出店するイベント「TOKYO outside Festival」は

体験型アウトドアイベントなので公園全体がお祭りのような賑やかさです。

去年はあちこちにテントが立てられ、ロードバイクにの乗ったお兄さんが散歩していたり、本当にここは新宿かしら?と思ってしまうほど雰囲気のある素敵なイベントでした。(写真は去年のイベント風景です)

f:id:volubeit:20170308160720j:plain

f:id:volubeit:20170308160851j:plain

f:id:volubeit:20170308155613j:plain

昨年販売した北海道の先端・稚内(わっかない)のとてもおいしい牛乳。

大好評により完売、2~3本おかわりして飲んでいる熱烈なお客さんもいました。

 

去年スタッフとして参加したときも

たくさんの人と交流が出来て相当楽しかったのですが、

今年はイベントに来るお客さんだけでなく、

ボラバイターさんや受け入れ先のみなさんとも交流が出来るので

ぜひ1人でも多くの方に遊びに来てほしいなあと思っています。

 

またちょこちょこ告知するかもしれませんが、

近況を聞いていただければと思います。

3/25・26はぜひボラバイトマルシェへ!

f:id:volubeit:20170308162504g:plain