ボラバイト プチコラム

農業・牧場・宿泊業の求人サイト「ボラバイト」スタッフあっきーのブログです。

【Jason's キッチン】2019/4月号 花粉症に効果がある食べものってあるの?

最近ようやく過ごしやすい季節になって参りましたが、この時期間違いなく悩まされているのが、そう「花粉」!!!!文字を見るだけで鼻がかゆくなってきました。
ジェイソンも今年からついに耳鼻科にお世話になり、飲み薬と目薬を処方してもらいましたが、年々花粉の威力に脅威を感じています。

ボラバイターさんの中にも、ボラバイト中、屋外作業で花粉に苦しんでいる方や、
そもそも花粉症が辛いがために、農作業ボラバイトの応募を断念した、という絶望的状況の方もいるかもしれません。

今回は世間で花粉に効くと言われている食材を調べてみました。ネットで調べるとかなり多数の情報が出てきますが、厚生労働省でも花粉と食べもの等について調べた記事がありました。

花粉症の民間医療について|厚生労働省

f:id:volubeit:20190417110319p:plain
↑病院を受診した花粉症の人が行っている民間療法の種類と人数です。「甜茶」と「ヨーグルト」を実践している人が多いですね。

          f:id:volubeit:20190417110349p:plain
そしてこの表が、実際に効果があったか自己評価をまとめたものだそうですが、甜茶は試してみたけれど効果が無いなあと感じた人が多かったようです。ちなみにヨーグルトは効果有30%ほどとのこと。私はこの中で唯一、ヨーグルトを積極的に摂るようにしていますが、鼻のかゆみが少しマシなのでは・・・?と感じることもあって多少なりとも効果を感じております。

あくまでも民間療法なので、科学的な根拠は不明ですよ~と書かれているので、やはり病院にかかって体にあった薬を処方してもらうことが堅実な対策なのかもしれません。
とはいえ他にもニチレイさんのサイトでも花粉対策におすすめの食品が紹介されているのでこちらも参考にどうぞ!

www.nichireifoods.co.jpほー、花粉症で控えた食品ですか。①高脂質のもの②アルコール③トマト・・・ん、トマト?!なんで???どうやら、トマトに含まれているアレルギー物質が、スギ・ブタクサ花粉のアレルギー物質と構造的によく似ているため、それを食べると口腔内でアレルギー反応を起こってしまうそうです。他にも悪い取り合わせがあって、シラカバ花粉症の人はりんご・桃・さくらんぼなどがNG。う~ん、知らなかった。。食べる前に念のため調べた方が良さそうですね・・・。

f:id:volubeit:20190417170433j:plain

食事以外のことでも、厚労省のページで詳しく花粉について解説がありました。
厚生労働省/花粉症Q&A
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/kafun/ippan-qa.html


花粉に悩まされる時期は早く終わってほしいところですが、出来る限り上手に対策をしてなんとか乗り切っていきましょう!

【よくある質問まとめ】ゴールデンウィーク期間にボラバイトしたい方向け!

ゴールデンウィーク期間、社会人の4割は10連休取れる!とニュースでやっていました。決められた休み以外でも、自分でしっかりと休みを取って適度にリフレッシュしながら頑張っていきたいところです。

さて!ゴールデンウィーク中にボラバイトしたいなぁと思っている皆さんに向けて、よくある質問をまとめました。最後にGW特集のリンクを置くので、そこから探してみてください。

volubeit.hatenablog.com

volubeit.hatenablog.com

volubeit.hatenablog.com

volubeit.hatenablog.com

ボラバイトのGW特集はこちら→GW特集

f:id:volubeit:20190227111639j:plain

疲労回復のための入浴のススメ~疲れやすい4月を乗り越える~

4月になりました!平成最後の誕生日が過ぎ、また一年頑張っていこうと気合いを入れている中の人です。大学生の皆さんは履修をどれにしようか、サークルはどこに入ろうか決めかねているところでしょうか。twitterで「#春から農大」を見ては、私までドキドキわくわくしています。

-----

さて。環境が変わって疲れてしまったり、人間関係を一から作っていく中で緊張したり、気温の変化が大きくて付いていけなくなったりする4月。
ボラバイトでも知らない土地に行って、一日頑張って働いた後の疲労回復にはやっぱりお風呂!ということで入浴の効果を簡単にご紹介します。

f:id:volubeit:20190329145150j:plain
◆温熱効果

文字のごとく、血流がよくなり、自律神経を整えて、疲労物質や筋肉の疲れを取り除いてくれます。38℃ぐらいだと副交感神経が働きよりリラックス、42℃以上だとより筋肉の疲れが取れやすくなるそうです。

◆水圧効果

水圧で横隔膜が押し上げられて肺の容量が少なくなり、この分の空気を補おうとして呼吸の回数が増えることで全身の血行がよくなります。

◆浮力効果

浮力を受けて体が軽くなることで、普段体重を支えている筋肉や関節を休めリラックスできます。

 

実は中の人、昨年シャワーオンリーの物件に引っ越した際、どうにも体の冷えや疲れの取れなさに悩んでいました。温まりたい一心で、駅の近くの銭湯に行ってみたら5分入っただけでポッカポカ!夜もぐっすり眠れて疲労感なく朝すっきり起きれたのでした。
お風呂や銭湯でしっかり疲労回復!おススメです。

参考:

お風呂の効果 - お役立ち情報【ナスラック】

入浴によって得られる作用|日本浴用剤工業会 - Japan Bath additive Industry Association -

https://おふろ.com/2018/12/20/nyuyoku_kouka/